フォトフェイシャルはダウンタイムが少なく人気の治療方法ですが、治療後には適切なケアが必要になってきます。

この記事では、フォトフェイシャル治療後のダウンタイムについてご紹介します。

日焼けなどの刺激を避けることが重要なため、注意点についてもいくつか説明します。

フォトフェイシャルを受けたいと考えている方、また治療後のダウンタイムに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

フォトフェイシャルのダウンタイムについて知っておきたいこと

フォトフェイシャルのダウンタイムは個人差がありますが、通常は治療後24~48時間必要で場合によっては1週間ほどかかることもあります。

治療中に痛みがほとんどない場合でも、肌を傷つけるため赤く腫れることがあります。

人によっては治療後数日間、小さなかさぶたやホクロのようなものができる可能性も出てきます。

通常時より過敏になっているので、ダウンタイム中はなるべく肌に負担をかけないように注意する必要があります。

晴れている日は日焼けを避けることが大切

シミができる原因として、若いときに強い紫外線を浴びたのが肌の奥深くに残っていて、年齢とともに出来やすくなっているのが主なシミの原因です。

夏場は特に日焼けや紫外線にさらされないようにし、日焼け止めクリームを塗ることをおすすめします。

再発予防としては外に出るときは長袖を着たり、顔を覆うような帽子をかぶるなどして対策を講じていくことが大事です。

可能な限り化粧品や石鹸なども低刺激なものを使用し、エステやクリニックで薦められた化粧品や石鹸を使うようにすると肌を労わってあげることができます。

フォトフェイシャル治療後は運動や入浴を控える

フォトフェイシャル治療後、肌に負担をかける運動や入浴も控えるようにした方が安心です。

入浴は1日程度控え洗顔も軽く行い、擦りすぎるのは避けるようにします。

また、治療後1週間程度はスポーツなども控えて様子を見た方がいいです。

汗が原因となり肌に負担をかけることがあったり、タオルで強く擦ったりしがちなので、運動するなら肌の様子を見ながら短時間で行うことをおすすめします。

肌をきれいに保つために

フォトフェイシャル治療後は肌が乾燥し、赤みや違和感を感じることがあります。

治療後数日間は適切な保湿を行い、肌の回復を促すよう意識することも大事です。

日焼けを避け冷却や保湿を行うことで、肌への負担を減らし回復を促すことができます。

アルコールや刺激の強い化粧品の使用は控え、穏やかなスキンケアを心がけることが必要になってきます。

ターンオーバーについては個人差があるので、焦らず肌の手入れをしっかりと行えばきれいになっていきます。

Similar Posts: